お知らせ

法人化のお知らせについて

公開日: 2019年08月09日

日本産科麻酔学会 会員の皆様へ

新法人「一般社団法人 日本産科麻酔学会」への移行について

日本産科麻酔学会 会長
海野信也

2018年11月23日の本学会総会における決定に基づき、本学会は、2019年10月1日付で法人化し「一般社団法人 日本産科麻酔学会」として再スタートすることになっております。現在、法人化に向けた最終的な準備を行っているところです

今回の法人化は、第一に本学会の社会的信用を高め、わが国における安全で質の高い無痛分娩・産科麻酔の普及に、これまで以上に貢献できる体制を構築することを目的としています。現行の日本産科麻酔学会の会員の皆様は、全員が新法人「一般社団法人 日本産科麻酔学会」の会員に移行することになります。学会の活動内容が急に大きく変わるということはないと思われますが、今後の本学会の発展のためにどうしても必要な基盤づくりであり、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

新法人「一般社団法人 日本産科麻酔学会」は、設立時理事3名、設立時監事2名、設立時社員29名の体制で発足する予定です。10月1日の発足の後、11月の学術集会時に第1回の臨時社員総会を開催し、新法人としての学会の方針決定を行う予定です。 以下に、新法人の定款及び諸規定の案をお示ししますので、ご一読いただければ幸いです。

<新法人定款・細則>
定款
会議に関する細則
会費に関する細則
社員に関する細則
役員に関する細則